人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50代のカラダ



50代のカラダ_b0362442_09485529.jpg




50代の群さん自身の身体との付き合い方が書かれている。

体力の無さを痛感するこの頃、納得しながら読み終えた。





50代のカラダ_b0362442_09502549.jpg




先日60代のお姉さまと会話していたら「吉永小百合が美しいのは筋力なのよ」と仰っていた。毎日1キロか2キロ泳いでいる吉永さんの筋力。
そればかりではないかもしれないが、確かに筋力は美しさや体力維持には欠かせないだろう。
同世代の女性でもダンサーの身体は力強いし、柔軟だし、若々しい。
子供の頃は遊んでいるうちに筋力がついてくる。遊具は本当に考えられて作られているのだと感心する。ラジオ体操も子供の頃はこんな楽なことをして何の役に立つのだろうと思っていたが、今やると素晴らしい体操だと実感するしあれだけで汗をかく。





50代のカラダ_b0362442_10030211.jpg




片目が充血した。
結膜炎だろう。数年前に処方してもらった目薬が残っていた。もちろん期限切れ。絶対にダメだろうと思いながら恐る恐る使用してみた。そのせいかどうか翌日両目が充血した。自然治癒を待ったが、一向に赤みが引かないので眼科へ。弱っているところへ何かの菌が入ったということで2種類の目薬をもらった。数年前のアレルギー性結膜炎とは違った。薬が効いたのか数日で治った。病院へはすぐに行くべきだと思った。





50代のカラダ_b0362442_10082106.jpg





喉もかなり痛かった。発熱したが1日で熱がひいたので、喉の痛みも数日で無くなるかと思い放っておいた。眼科で何か処方してくれるかと思ったが無理だった。10日経っても喉が痛かったので流石に耳鼻咽喉科へ。処方薬を飲んだら、くしゃみ鼻水と風邪の症状に襲われた。体内の悪いものが排出されたのか、翌日は喉の痛みも治まって来た。病院へは早めに行くものだ。





50代のカラダ_b0362442_10135402.jpg




月の病院代は1万円を超さない!という目標を掲げているので、病院へ行くのをためらったが50代はそんなことをしてはいけないのだ。今月は歯の定期検診、眼科、耳鼻咽喉科、鍼治療、既に1万円を超えている。大きな病気にかかったと思ったら安いものだと思おう。

鼻をかんだ。首に激痛が走った。くしゃみをしてぎっくり腰になる話はよく聞く。私はぎっくり首だな。何てこった。さぁまた病院へ行かねばならぬ。






by akanonna1965 | 2018-04-20 18:32 | 生活 | Comments(0)