人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察からの電話




警察からの電話_b0362442_23005538.jpg






事務的でもなく、営業的でもなく、親しみのあるような無いような、絶妙な距離感での女性の声。

警察からの電話だった。





警察からの電話_b0362442_23024938.jpg





心当たりはあった。

先月カラスに奪われた貯金通帳を拾って届けてくれた方がいたのだ。

さすが札幌。親切だ。カラスの巣にはなっていなかったのかと少し残念な気もする。

再発行済みでもう必要無いと言えばそれまでだが、9月まで保管されているということなので取りに行ってみようと思う。






警察からの電話_b0362442_23064148.jpg





30代の頃にも警察からの電話を受けたことがある。

この時も今回のような声の距離感ではなかっただろうか。

その時は全く心当たりが無かったのでちょっとドキドキしたような気がする。





警察からの電話_b0362442_23085337.jpg





役者のAさんと朝まで一緒に飲み別れた。
私は後半はほぼウーロン茶だったが、公演中で翌日も昼公演のあるAさんはずっと飲み続けていた。
「Aさんが財布を盗まれたと交番へ来ているのだが、かなり酔っているいるので落としたように思われるがどう思いますか?」という内容。Aさんは私と一緒だったから聞いてくれと言ったようだ。「それは落としたかもしれませんね」と答えたように記憶している。
その電話があったのは午前11時位だったと思う。Aさんはそのまま劇場へ向かい舞台に立ったと聞いている。Aさんは様々なお酒による失態がある。それから数年後に聞いた話では、あの藤山直美さんの舞台で飲酒のため寝過ごし遅刻。物凄い勢いで駆け込み、出演場面には間に合い、誠心誠意の謝罪で許してもらえたとか。他にもあるがここに記すのはよしておこう。

昭和生まれの方々は飲酒の失敗が多い気がする。

仲良しの二人の女優もそうだ。
一人は酔って車の下で寝てしまい、通報されパトカーに乗せられた。
もう一人は酔って帰宅してお腹が空き、どうやら冷凍の肉にかぶりついたらしい。翌朝目覚めると歯型のついた肉の塊が転がっていたようだ。
この二人はやはり他にも沢山面白い話があるが、記すのは止しておこう。






警察からの電話_b0362442_23372772.jpg





私は過去に二度ほど記憶が無くなったことがある。

一度はお酒を飲み始めた頃。目覚めると冗談のように便器を抱えていた。

もう一度は結婚後、夫と友人とかなり楽しく飲み、帰宅してから宅配で届いていた冷凍肉をはしゃいで夫に投げつけたらしい。それから数日夫はかなり機嫌が悪かった。
自分は酔ってもっともっと酷いことをしているくせに、たかだかこんなことで何でそんなに怒られなければならないのだろうと理不尽な思いをしたっけ な。






by akanonna1965 | 2018-06-09 19:44 | 生活 | Comments(0)