人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪祭り あちらこちら




雪祭り あちらこちら_b0362442_09571442.jpg




中島公園の雪灯り。

大通りに比べ、人も少なく美しい。





雪祭り あちらこちら_b0362442_09582232.jpg





ロウソクの温かな灯りが何とも言えない。

不覚にもスマホ電池切れになり、人形劇の写真を撮ることが出来なかった。

ステージの子供達は寒い中元気に動いてた。

動いてるから暑くて汗を掻くようだ。

どうぞ冷やして風邪をひかぬよう。





雪祭り あちらこちら_b0362442_10033556.jpg




こちら大通公園の雪祭り。

12丁目会場は市民が作った雪像がいっぱい。

雪像作りの抽選会なんかもあるようで、結構な人気なのだという。

教文で芝居の上演をしていた弦巻楽団も参加してシェイクスピアの雪像を完成させたようだ。

言われてみればシェイクスピアか。

ヨーロッパの人たちはすぐにシェイクスピアとわかるんだと弦巻くんが言っていた。

路面はスケート場のようにツルツルだ。

一昨年、よそ見をした途端に転倒したことを思い出す。

10日は最高気温が3度を超え、雨も降ったりで事故防止のため一部の小型雪像が取り壊された。





雪祭り あちらこちら_b0362442_10100254.jpg




こちらは小樽の雪灯り。

駅から運河までのメイン通りは行列。

通りを一本を逸れたら誰も歩いていない。





雪祭り あちらこちら_b0362442_10113717.jpg




しかも美味しそうな蕎麦屋発見。

牡蠣蕎麦を注文。

これはなめこ蕎麦ではないかと思うくらいのなめこの量。

しかし牡蠣の出汁も加わり実に美味しかった。

十割蕎麦。

お父さん一人でやっていた。





雪祭り あちらこちら_b0362442_10140610.jpg





こんなお店もあった。

メンズバスって何だろう?





雪祭り あちらこちら_b0362442_10145574.jpg





雪灯りを見る前に小樽駅の横にある三角市場を覗いてみた。
以前から値段が高いと聞いていたが、住人のための食材は皆無で観光客用の市場でがっかり。

25年前、実家が小樽にあり南樽市場や妙見市場へ買い物に行ったが、風情もあり庶民の台所的市場でとっても良かったな。

扇風機が回っている映画館もあった。貸切状態で見た映画は何だったのだろう。

父親の浮気現場にも遭遇したっけ。

様々な思い出の地、小樽。







by akanonna1965 | 2018-02-12 09:14 | 芸術 文化 | Comments(0)