人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新旧交代



新旧交代_b0362442_11271520.jpg





関東では桜が満開だというのに札幌は今朝から猛吹雪だ。

数日前から駐輪場の雪も溶け、ようやく自転車に乗れるようになったと思っていたのに。





新旧交代_b0362442_11240680.jpg





長年使用していたグラタン皿の引退に踏み切った。

割れない限りなかなか処分出来ない食器達。

新しい皿に目移りし、すまないと思いながら決断に至った。

引き取り手も見つけられ捨てずに済んだ。





新旧交代_b0362442_11423555.jpg







SAPICAからKitacaへ。

SAPICAは北海道以外では使用出来ず、大阪や名古屋ではいちいち切符を購入せねばならず面倒な思いをしてきた。

早く替えなければと思い1年経ってしまっていた。





新旧交代_b0362442_11311398.jpg






真央ちゃんも引退。

清楚な佇まいの美しい会見だったな。








新旧交代_b0362442_11481560.jpg





先日、立飲みの「すわ」で結婚パーティが催された。

とてもアングラな感じで素敵な会だった。

写真の二人は新郎新婦では無く余興組。

余興もアングラ的。

新郎新婦はお揃いのTシャツ姿のポップでお洒落な二人だった。






新旧交代_b0362442_11560282.jpg





こちらは家ご飯。

生春巻き、、久々なので上手に巻けない。上手に巻ける頃にはもうおしまいだ。毎回この繰り返し。久々に作る料理は加減を忘れている。

チヂミ、、以前は思い込みで片栗粉で作っていたが、食感が違うと指摘されレシピを見たら小麦粉なのだと知った。確かにお店で食べる食感は片栗粉ではないかもしれない。

ピータン豆腐、、東京では1個売りしているピータンだが、札幌では6個入りしか見つけられなかった。頻繁に食べばならぬ。数年ぶりに作ったのでタレには何が入っていたかすっかり忘れていてクックパッドに頼る。何でも教えてくれ便利だ。

料理本売れなくなっただろうなぁ〜。





新旧交代_b0362442_12074513.jpg



by akanonna1965 | 2017-04-13 12:30 | 生活 | Comments(0)